HOME > その他

今年も折り返し、人生も折り返し

今年も半分終わりました。
僕にとっては、単に一年の半分が過ぎたというだけではなく、もう1つ大きな意味があります。

実は今年、数えで42歳いわゆる厄年(大厄)なんです。

前厄、本厄、後厄と三年続く厄年の半分がようやく過ぎました。

「そんなの迷信だから気にしないよ」という人もいますが、僕は気にします。

やっぱりね。

若い頃と違うなあというのを感じるんですよ。

気持ちは若いままだけど、明らかに体は老いてきています。

昔は食べても食べても太らなかったのに、今は食べた分だけ体重が増えます。

昔は夜通し飲んでも平気だったのに、今は12時過ぎると起きてられません。

人の名前が思い出せないときがあります。

思わぬところに白髪が生えますw

(いや、まぢで。びっくりしますよw)

・・・

なんか寂しい話ですけど、きちんと向き合うことが大事だと思うんです。

自分を過信するから思わぬ事故に巻き込まれたり、病気になったりするんだと思います。

厄年を境に自分を見つめなおし、今までのように何でもかんでも欲張らず、本当にやり遂げたいことのために、優先順位の低いことは控えたり止めたりするのも1つの選択肢です。

僕は今年、お酒を控え、タバコを止めました。

おかげで思ったより、たくさんの自由な時間を得られたように思います。

さてこの時間を何に使うか?

まだ何も始めません。

本厄が終わる今年一杯は新しいことを始めず、じっくりと自分と向き合い、残り半分の人生の計画を練りたいと思います。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール



電子書籍を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net