a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

おひょいさん

僕が憧れる生きかたを一言でいうと、
「飄々と」と
いうことになる。

肩肘はらず、風に逆らうことなく、自然体のまま一生を終える。

そんな生きかたに憧れる。

じゃあ、実在の人物でそんな生き方をしている人って誰?って聞かれたらこの人の名前を挙げる。

「おひょいさん」

俳優の藤村俊二さんだ。

肺気胸に胃がんと、今70歳を超えて生きていることが不思議な大病を克服しながら、特に生活を変えるでもなく、戦わない生き方を貫いている人。

主役を張って表舞台で見得を切るような目立つ仕事はしないものの、誰もが知っているあれは、おひょいさんの仕事だったのとびっくりさせられることも多数。

粋ですよね。

でも、たぶん同じような生活をしたらもっと早く病気に負けてこの世にいないと思います。

僕はもう少しだけ、体を大事にします^^;