HOME > その他

禁酒貯金1万円

禁酒貯金10000円

5月1日に開始した禁酒貯金が1万円になりました。
目標の3万円にはまだ遠いですが、だいぶペースが掴めてきました。

しかしあれです。
休肝日と決めた日は特に飲みたいとも思わないんですが、解禁日はちょっと飲みすぎてしまう傾向です。ちょっとまずいですね。

お医者さんに言わせると、休肝日をとらなくても一回の飲酒量を減らす方が実は肝臓への負担が少ないんだそうです。

じゃ、毎日飲んで良いから一回の量を減らせるかというと、これはもっと難しい(;^ω^)

普段飲まなくても飲んだときにいつも記憶を無くしたりするような人は問題飲酒者(アルコール依存症)に当たるのだそうです。
僕は記憶を無くしたり迷惑をかけたりということはありませんが、飲み始めるといつもの量までは飲んじゃいますね。少なめで止めるということはなかなか難しいです。

そう考えるといくら休肝日を作っても本当の意味でアルコールをコントロールすることは至難の業。

禁酒セラピーで言うところの「そもそもすべての飲酒者はアルコールをコントロールできていない」ということなのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net