a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[買いました] au レグザフォン IS04

[買いました] au レグザフォン IS04

発売から遅れること9日。ようやく待望のレグザフォンIS04が手に入りました。

僕が予約したのは1月12日。
4番目で黒色初回の入荷が2台だったそうです(;・∀・)
でも待って良かった!

REGZAのブランド・イメージにはやっぱり黒が似合います。僕はメタリックレッドのシェルカバーに合わすために黒を選んだんですけどね!

[買いました] au レグザフォン IS04
[買いました] au レグザフォン IS04

レイアウトのシェルカバーいいですよ!イメージ通りでした。フィット感が良く、完全に一体化しています。

さて、ファースト・インプレッションですが、初めてのスマートフォンで基準がわからないので、価格.comのユーザーレビューを基準に評価してみたいと思います。

【デザイン】

前述通り、黒はREGZAブランドのイメージ通りで高級感があり気に入っています。Docomoバージョンとの違いはレンズまわりのデザインですが、個人的にはauの方がシンプルでカッコイイ気がします。あくまで個人的な感想ですけどね。

【携帯性】

見ての通りの大きさなのでスマホとしては大振りだと思いますが、他のスマホと比べても遜色ないくらい薄いので、ポケットに突っ込んだ時など思いの外ジャマになりません。これは意外でした。

【ボタン操作】

タッチパネルにまだ慣れてないので評価しがたいですが、下部にある3つのハードキーは結構重要なのですね。困ったときの「MENU」キー、とりあえず「戻る」キーという感じです。「HOME」キーはちょっと曲者ですねw

【文字変換】

ATOKやっぱりいいですね。変換候補の出し方も素晴らしいし、ジェスチャー入力も使いやすいです。iPoneのフリック入力よりはるかにいいんじゃないかな。

【レスポンス】

前評判では、もっさりカクカクとか言ってましたけど少なくとも僕は感じません。au独自のホームアプリはちょっと独特なアクションなのでNX!UIの方がしっくりくる気はします。

【メニュー】

自分で好きなようにカスタマイズ出来るのがAndroid端末の特徴なので評価外。

【画面表示】

ディスプレイの大きさが生きてます。見やすいですよ。

【通話音質】

まだ、テスト的な通話しかしてないので評価外。

【呼出音・音楽】

音質的には良くも悪くもなく。。。特別良いとは思いませんけど。

【バッテリー】

昨日の今日なので丸一日は持たなかったです。設定しまくったり、アプリDLしまくったりですから、これは当然でしょう。落ち着いたら一日位はまぁ持ちそうです。毎日充電は仕方ないけど、もうちょっと余力があるとありがたいなぁ、って感じですかね。

【その他】

REGZAブランドの一番の売りは画質ですが、YoutubeのHQバージョンはホントに綺麗です。ただ、ワンセグは元々の画質が低いですからそれなりです。コレは仕方ない。

あと、起動中のアプリが簡単に確認できないのでタスク管理アプリは必須なのですが、タスクキラー系のアプリを設定するとき、無視リストに必ずEメールを設定することを忘れないようにしないと自動受信ができなくなります。僕はこれで半日悩みました(;・∀・)

総評として、まだ使い慣れていない今は「ちょっとじれったいモバイルPC」みたいな印象ですが、慣れれば手放せない相棒になりそうな気がします。

IS04 スタンド

最後に最大のクレームですがw

やっぱり充電クレードルは付けて欲しかったなぁ。
毎日充電が必須のスマホなら尚更電源周りの使い勝手は重要だと思いますよ。

聞いてる?中の人。