a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Androidデビュー1年。今気に入ってるアプリ

IMGP1015

スマホデビューしてもうすぐ一年。あれだけAndroid推しだったauもiPhoneに寝返ったりなんかして時の流れの速さを身につまされています、はい。

さてさて、相変わらずホームアプリはGOランチャーEX

IMGP1016

半年前のホーム画面と比べると壁紙は白ベースに、縦に並べていたアイコンは下段にまとめました。壁紙を白くしたのは、画面を暗めに設定しても見やすくするためです。

検索バーの下にはジョルテの2×1ウィジェットを2つ並べてtodoリストと今日の予定を表示しています。(←これ便利)

黒いアイコンにひとつだけ青いアイコンがあるのはスマホ最適化のウィジェット。メモリの開放とキャッシュの削除をワンタップでできるので重宝してます。もうちょっと動作が軽快だということ無いんだけど。

IMGP1018

ロック画面はLiveロック画面に変えました。アンロック後に直接起動するアプリを自由に設定できて便利。レスポンスもデフォルトより良くて気に入っています。

反応といえば電話にでる時、手袋をしていたり画面の反応が悪くて取りそこねたりしませんか?
本体を振るだけで電話がとれる設定ができるEZanswerという有料アプリを友人から教えてもらって悩みが解消しました。これいいっす!

IMGP1021

SNSは最近FaceBook一辺倒なのですが、Android版のFacebookアプリがあまりに調子悪いのでSeesmicを使い始めました。Twitter、Facebookの統合クライアントで動きも軽快、シンプルなUIで同種のHootSuiteより使いやすいです。FaceBookアプリの現バージョンに不満のある人におすすめ!

以上、最近お気に入りのアプリでした。