a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2012年06月の記事一覧

キリンフリー再チャレンジ(美味しくなっててビックリの巻)
ノンアルコールビール

来週は年に一度の人間ドッグ。ということで一週間の禁酒ウィーク決行中。 最近の禁酒のお供(ノンアルビール)はアサヒ・ドライゼロなのですが、今春から幾つかの銘柄がリニューアルしていたのでこの機会に試してみることにしました。

三室戸寺の紫陽花
京都

京都にも「あじさい寺」と呼ばれるお寺はいくつかありますが、宇治の三室戸寺は10000株に及ぶ紫陽花が植えられたその名にふさわしい紫陽花の名所です。

京都水族館に行ってきた
京都

2012年3月にオープンした京都水族館に行って来ました。 着工までは「内陸水族館は高コストでは?」とか「そもそも京都に水族館は必要か?」とかいろいろ物議を醸しましたが、オープンしてみればそんな懸念はなんのその、連日満員御 […]

Flickrのトリミング(Crop)ツールが使いやすい
その他のレビュー

最近フリッカーの画像編集機能が良くなったなと感じていたところ、うかブログさんでこんなエントリーが上がってました。 Flickrで写真の一部をボカす方法 せっかくなので僕も一つFlickrの編集機能の便利なところを紹介した […]

[読みました]デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳
書評

写真も最初はただ撮るだけで楽しかったのが、だんだんマンネリになってきて、これはちょっと構図についてちゃんと勉強したほうがいいと思ってこの本を買いました。