a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2012年03月の記事一覧

マクロレンズってスゴイなぁ。
デジカメ

どうでもいい話でスイマセン。これ、カメラの設定をしながら、何気なく撮ったのど飴のパッケージの写真ですが。

thumbnail
僕の好きな写真ブログ
その他

写真ブログを立ち上げて2週間。早くも行き詰まりかけております。写真撮りに行く暇がなかったらストックから選んでアップすればいいや、と思ってたのですが、季節感とか考えたら意外と使える写真が少なかったり。。。そもそも使えるもの […]

うかさんにオススメしたいデジイチ撮影入門書
書評

名指しでスイマセンw 同時期に写真ブログを始められたうかさんに是非オススメしたいデジイチ撮影入門書があります。 いろいろとデジイチの撮影術に関しては調べられていると思いますが、頭でっかちになる前に一読しておくと良いと思う […]

東山花灯路2012
京都

今年で十周年を迎える東山花灯路。 毎年八坂神社からの高台寺公園あたりで疲れて引き返すのですが今年は更に足を伸ばしてみました。

青蓮院門跡の庭
京都

東山花灯路に行く道すがら、点灯までに少し時間があったので先に青蓮院門跡の庭を拝観してきた。

京都御苑の梅
京都

今年の梅は開花が遅く、2~3週間ほど遅れている感じ。御所の梅もようやく七分咲きといったところ。

写真ブログ始めました。
サイト製作・運営

まわりの友人達のデジカメ熱の煽りを受けて僕も新しく写真ブログを立ち上げました。

ズームレンズの色収差
デジカメ

一眼レフを持ってお出かけするときは高倍率ズーム1本ということも多いのですが、1本のレンズで済む便利さと裏腹にいまいち画質にシャープさが足りないと感じることがあります。 その多くは色収差が原因かもしれません。