a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2008年03月の記事一覧

thumbnail
石鹸シャンプー
健康

うちは先祖代々ハゲる家系だ。 父親もハゲてた、おじいちゃんはそうでもなかったが、おばあちゃんは髪が薄く、おばあちゃんのお父さん(ひいおじいちゃん)にいたっては ツルッツルだ。

thumbnail
ページ内移動のためのリンク
サイト製作・運営

ページ内を移動するときのリンクの書き方について。MTのテンプレートをいじっていて気がついたのでメモ。 「えっ!そんなことも知らなかったの?」とツッコミが入りそうですが、意外と知らない人もいそうなので後進のため恥を忍んで書 […]

thumbnail
1ペタバイト
その他

テラバイトの1000倍は「ペタ」という単位らしい。

thumbnail
プログラムを覚えることの利点
サイト製作・運営

たぶん同じ質問を受けたらまったく同じ答えをしそうで笑ってしまった。 プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答 そのうえで「何がなんでもプログラムを習得しなければならない理由」というものが存在しないん […]

thumbnail
QuickTimeプラグインのエラーが直った。
サイト製作・運営

先日FireFoxでQuickTimeプラグインが起動しないという内容の記事を書いたのですが、解決しました。

Google Analyticsを導入して1ヶ月経った
サイト製作・運営

メインサイトのアクセス解析をGoogleAnaliticsに変更して1ヶ月経った。 やっとデータとして落ち着いてきたので、現状を把握するために数字をじっくり眺めて見た。

QuickTimeとFirefoxの相性
サイト製作・運営

【2008.3.27解決しました】 情報求む! 先日から運営サイトのクレーム(MIDIが聞けない)に対処すべく奮闘していました。 原因はQuickTimeにあることがわかりファイルのフォーマットを変更することで対処できま […]

[読みました]働きマン 仕事人に聞く
書評

菅野美穂が主演したTVドラマ「働きマン」が記憶に新しいけれど、僕はドラマより原作のマンガの方が面白かった。というわけで表紙のイラストに引かれてなんとなく買っちゃったけど、ときどき入る挿絵が妙に違和感のある一冊。

thumbnail
友人の友人に会ってきました。
オフ会・交流

先日書いた友人の友人Aさんとお会いしました。 技術的な知識はともかく、学ぼうとする意欲のとても高い方で、ちょっと圧倒されました。 友人を含めた3人で食事をしながらお話したのですが、面白い話も聞けたのでメモしておきます。

thumbnail
明日友人の友人に会います。
オフ会・交流

ホームページを持つ価値というのは実は単純なことで、価値のあるサイトを作るのにそれほど難しい知識や技術は必要ないのかなという気がしてきました。

thumbnail
ビジネスと季節
その他

僕は本業でアパレルに関連する仕事をしている。 アパレルと季節の考え方は切っても切れない。 僕の季節に対する考え方をちょっとまとめてみたい。

[読みました]新デジカメ写真術
書評

先日参加したリンクシェア大阪見本市で『300円で作る撮影照明ボックス』の実演講座の講師をつとめられた瀬川陣市さんの新刊がでました。 新・デジカメ写真術 ~ベストショットが撮れる47のシーン別アイディア集~ タイトルの通り […]

[読みました]超落語~立川談笑落語全集
書評

最近落語ってまして。 特に立川談笑がお気に入りなんです。 立川談笑という落語家を知らない人も多いかと思います。多分ワイドショーの「小田桐レポーター」としての方が有名なのかも知れませんね。

[読みました]できる100ワザアフィリエイト改訂版
書評

見やすい図解と的を得た解説で人気の高いインプレス社の「できるシリーズ」の一つ、「できる100ワザアフィリエイト」が3年ぶりに改訂された。
いち早く手に入れることが出来たので、どのような点が改訂されたのかチェックして見たいと思います。

thumbnail
まだまだWebは穴だらけ
サイト製作・運営

すごく共感したのでペタリ。 無いのなら、作ってしまえ、コンテンツ

thumbnail
カテゴリーをどう分けるか
サイト製作・運営

特にテーマを決めていないブログの場合、カテゴリーをどうするかすごく悩む。 とりあえず、自分の興味のある事柄をランダムに書き出してみよう。

ロゴって大事だよね。
サイト製作・運営

うかさんが素敵なロゴ製作のWebサービスを教えてくれた。 やっつけ仕事でロゴを作ったのを見破られたようだ(笑)

thumbnail
落ち着くデザイン
サイト製作・運営

いくつもサイトは作ってきたけど、結局どれも同じようなデザインになってしまう。 特にテキスト中心のサイトはどれも同じパターンだな。

thumbnail
さっぱりわからん
サイト製作・運営

デザインを変更しようと思ってうかさんの「MTテンプレート」からお借りしたが、どこをどうしていいかさっぱりわからん。 MT4.01には対応していないのだろうか? しばらくデフォルトでいってみるか。

thumbnail
デザインはどうしようか
サイト製作・運営

はじめてのMTなので勝手がわからない。 設定もイマイチわからないがとりあえずもう少し見やすいデザインにしたい。

thumbnail
名刺がわりのブログです
サイト製作・運営

自己紹介と、このブログの趣旨

thumbnail
プライバシーポリシー
サイト製作・運営

当サイトでは、クッキー(Cookie)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。 これらの技術は以下の目的のため用います。 利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するため。 アクセス状況などを […]