a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2008年05月の記事一覧

Movable Type 2007コンテスト
サイト製作・運営

MovableType2007コンテストの結果が発表されたそうです。 受賞サイトの一覧をどれも「すげーな、すげーな」と見ていたのですが、一番目を引いたのが個人優秀賞を受賞したこのサイト→ 「からふるいろのたね」

ブログの検索窓
サイト製作・運営

ブログのレイアウトを変更しサイドバーの整理をしていてふと思ったことですが、どうもブログでサイトを作っている人って検索窓を軽視してるんじゃないでしょうかね。

視線の先にあるもの
サイト製作・運営

先日の「シンプルなレイアウトに変更」についたコメントを読んでいてちょっと思い出したことがあります。 人物画像の効果についての話です。

シンプルなレイアウトに変更
サイト製作・運営

変更したわけは、 以前のデザインがあまりにもダサかった(;・∀・) というのが何よりも大きいのですが、実は他にもいくつかあります。

「さくらのブロラジ」ポッドキャスト
サイト製作・運営

僕はMP3プレーヤー(iriver T60)を音楽を聞くためではなく主にポッドキャストを聞くために使っている。 偏った趣味なので(落語とか)あまり紹介できるものもないのだけど、ブロガー向けにおすすめなのが「さくらのブロラ […]

iriver T60を買っちゃいました
MP3プレイヤー

誕生日の自分へのプレゼントというわけでもないのですが、勢いでiriver T60 4GBを買っちゃいました。 こういうのを「ミイラ取りがミイラになった」っていうんでしょうかねw

thumbnail
案外自分も非常識かも
その他

「常識が分からない 」を読んでたら「自分も大学生のころはそんなもんだったかもしれない。」と思った。

自宅禁酒1ヶ月目のメモ
健康

家では酒を飲まないと決意して1ヶ月が経ちました。 参考:ノンアルコール・ビール初体験 断酒とは性格が違うのでまったくアルコールを摂らなかったわけではないです。 この間の飲酒はどの程度かと言うと・・・

MONO-PORTALが新生オープン
その他

レビューブログ専門のトラックバックセンター「MONO-PORTAL」が今日リニューアルオープンしました。 実はMONO-PORTALが試験運用されたとき最初にブログで取り上げたのは何を隠そう私でして、また今回のリニューア […]

乾電池で使えるmp3プレイヤー
MP3プレイヤー

僕の外出時のお供はこれ iriver  T50 単三電池で使えるmp3プレーヤーです。 「なんでiPodじゃないの?」 「iriver なんやそれ?パチモンw」 とかよく言われるんですけど(泣)結構気に入って使ってるんで […]

thumbnail
ギロッポンが耳から離れない(´・ω・`)
聴く

「ギロッポンの夜~に~」 「ぽっぽぽぽぽぽーぽー」 今日は何回聞いただろう。

鴨川納涼床(ゆか)に行ってきた
京都

たまたま入った先斗町の店で 「床(ゆか)席もご用意できますが」 と言われ思いがけず納涼床初体験となりました。

自転車で嵐山
京都

ゴールデンウィークが明けてやっと休み。 せっかく天気もいいし自転車に乗ってふらっと嵐山をサイクリングしてきた。

thumbnail
[読みました]船井流・「数理マーケティング」の極意
書評

僕は21才で小売業界に入り同時にマーケティングの勉強を始めたのですが、どの本を読んでも何か割り切れないというか本に書いてあることが何か別の世界の出来事のように思えて歯がゆい思いをしていました。

バブルへGO!! ~GW中に見たDVD
観る

ゴールデンウィークといっても、ずっと仕事なので関係ないんだけど、夜はDVDを見ながら過ごしています。 何本か借りてきた中でヒットだったのはこれ