a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2013年11月の記事一覧

北野天満宮もみじ苑ライトアップ~京都の紅葉2013
京都の紅葉

今年も天神さん(北野天満宮)のもみじ苑に行ってきました。 毎年来るのですが、よくよく考えてみたら夜のライトアップを見るのは初めてかもしれない。

光悦寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

源光庵から徒歩二分、光悦寺にやって来ました。 光悦寺は江戸時代の芸術家、本阿弥光悦が住んだ屋敷跡に建てられた日蓮宗の寺院。 参道からいきなり鮮やかなもみじのトンネルのお出迎えです。

鷹峯 源光庵~京都の紅葉2013
京都の紅葉

京都の紅葉もそろそろピークを迎えています。 今週は近場なのになぜか今まで行ったことのなかった鷹峯(たかがみね)近辺を攻めてみました。 千本通を北へ北へと上って、ちょうど突き当たりにあるのが鷹峰山源光庵。

高雄山 神護寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

三尾の紅葉、最後の「尾」は高雄山神護寺。 日本史の教科書でよく見た源頼朝の肖像画を所蔵することでも有名な真言宗のお寺です。 長い階段を登る。ひたすら登る。

槙尾山 西明寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

三尾の紅葉、2カ所目は槇尾山(まきのおさん)西明寺。 高山寺からは500mほどしか離れていないのに明らかに色づきが違う。 境内へ続く指月橋を渡る前から期待が高まります。

栂尾山 高山寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

11月も半ばに入りようやく晩秋らしさを感じる冷え込み。 そろそろ良いよというネット情報を頼りに、京都市内で一番早く見頃を迎える三尾へ行ってきました。 三尾(さんび)とは清滝川の上流、高雄(尾)、槇尾、栂尾の3つの紅葉の名 […]