a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2008年07月の記事一覧

禁煙40日目 久しぶりにパッチを貼る
ニコチンパッチで禁煙成功

既にニコチネルパッチもはずし、二コレットガムも使わなくなっていましたが、今日は久しぶりに強い喫煙衝動に駆られました。原因はなんなんでしょうね?

冷房病には足首ウォーマーが良い
その他のレビュー

うちの寝室にはエアコンが無いのですが、仕事柄冷房にあたっている時間は一般の人より長い方だと思います。 毎年のことですが8月の声を聞く頃になると、冷房による「冷え」のせいか体調を崩しがちです。

熱さま「首もとひんやりベルト」を使ってみた
その他のレビュー

先日注文した小林製薬 熱さま首もとひんやりベルト が到着。さっそく使ってみた。

熱とり枕
その他のレビュー

僕の寝室にはエアコンが無い。これだけ熱帯夜が続くと寝不足がどうのこうのを通り超えて生命の危機さえ感じる。 別にエアコンを使わないことに何か信条のようなものがあるわけではないが、とりあえず当座しのぎにこんなもの買ってきた。

僕が禁煙出来ているのは偶然だと思う。
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙を始めてそろそろ1ヶ月。 我ながら良く続いてると思います。 「ニコチネルパッチを使えば禁煙は簡単だ。」 と言いたいところですが、実際はそんなに甘くありません。

禁煙4週間。二コレット・ガムに乗り換え
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチネル・パッチで禁煙を始めて4週間が経った。 2箱目を終了し3箱目へと・・・と言いたいところだが、ご覧のようにまだ2枚残っている。

屏風祭り~2008祇園祭宵山
京都

祇園祭というと絢爛豪華な山鉾ばかりに目が行きますが、ちょっと目線を下げても京都らしい様々な趣向が町の中にあふれています。

山鉾に登ってきた~2008祇園祭宵山
京都

祇園祭(宵山)に行ってきた。前日の激しい夕立で梅雨が明けたのか天気も良く、人と熱気にあふれていた。 京都の盛夏は祇園祭で始まる。

thumbnail
8年経った
サイト製作・運営

僕の運営するメインサイト初心者のためのギター講座 a-ki’s factoryが8周年を迎えました。

「手作り料理とお酒 えん」でプチオフ
美味しい店

マイミクのKさんからメッセが届いていました。 禁煙成功したら、また飲みに行きましょう♪ いや、しなくても飲みに行こう(笑) ということで、 僕の禁煙記念という大義名分のもと 「Kさんのための飲み会」開催w

thumbnail
ウクレレってすごいって思う動画
その他

ウクレレって小さい上に4本しか弦がなくて、下手するとおもちゃの楽器に見えちゃったりするんですけど、実は楽器としてのポテンシャルは意外なほど高い!

ウクレレとギターの差分
その他

夏になるとポロロンとウクレレが弾きたくなります。 ウクレレは見た目だけでなく構造もギターとよく似ているので、すでにギターをマスターしている人にとってはちょっと差分を理解するだけですぐに演奏できるし、これから楽器を弾いてみ […]

ニコチネル・パッチ2箱目
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙を始めて2週間が経ちました。 最初の1週間に比べたらずいぶん楽になりました。

USBメモリーって使ってる?
パソコン・周辺機器

この携帯ストラップにくっついてる四角いの。これ、USBメモリーなんです。 JetFlash V90シリーズ 2GB こうやって携帯にぶら下げておくと色々便利だったんですよね。

thumbnail
今年も折り返し、人生も折り返し
その他

今年も半分終わりました。僕にとっては、単に一年の半分が過ぎたというだけではなく、もう1つ大きな意味があります。