a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2009年11月の記事一覧

[ 買いました ] 立川談笑 イラサリマケー [ 落語CD ]
聴く

大好きな立川談笑の落語CD。待望の第3弾! タイトルは僕がはじめて聞いた談笑の落語「イラサリマケー」

清水寺ライトアップ~京都の紅葉2009
京都の紅葉

地下鉄東西線で醍醐寺から東山に移動。 本当は日の高いうちに永観堂を見たかったのですが、醍醐寺で思いの他時間を使ったためあきらめて清水寺のライトアップを見に行きました。

醍醐寺の紅葉~京都の紅葉2009
京都の紅葉

「ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪」 それはゴダイゴっ! あ、さて。 銀杏と紅葉のコラボが美しい三室戸寺から京阪電車、地下鉄を乗り継いで醍醐寺へ。

銀杏と紅葉のコラボが美しい三室戸寺~京都の紅葉2009
京都の紅葉

京都の紅葉スポットはたくさんあります。 観光客であふれかえる嵯峨や東山も良いけれど、今週はちょっと外れて醍醐から宇治に至るコースにも足を伸ばしてみました

早朝の嵐山~京都の紅葉2009
京都の紅葉

今週から来週末の連休にかけて京都の紅葉シーズンはピークを向かえます。この時期の嵐山は観光客であふれ返り日中はとても近づく気になれないので、ちょっと早起きして早朝から紅葉狩りしてきました。

母のために浴槽に手すりを付けてみた。
健康

人間というのは等しく年をとるわけで、人一倍元気と思っていた僕の母親も少しずつ衰えを隠せなくなってきた。 母は、まだまだ介護が必要というわけではないが、数年前に転んだのをきっかけに足腰がめっきり弱ってしまった。