a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2009年10月の記事一覧

歩け!歩け!!
ダイエット

近所の家電量販店が改装のための在庫処分セールをしていました。 せっかくなので前々から買おうと思いつつイマイチ思い切れなかった万歩計を半額で購入しました。

[買いました] 交換レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
デジカメ

さんざん悩んで初めての交換レンズはシグマ 18-200mmの高倍率ズームを買いました。 実は先日の弘法さんの写真はこのレンズで撮りました。筆おろしならぬ「レンズおろし」ですな。

東寺の弘法さん
京都

東寺は弘法大師(空海)ゆかりの真言宗のお寺。新幹線で京都駅に近づくと南に見える五重塔がそれだ。 毎月21日は弘法大師の命日で境内いっぱいに市が立つ。それが弘法市。 京都の人間は親しみをこめてこれを「弘法さん」と言う。

高倍率ズーム(18-200mm) シグマかタムロンか?
デジカメ

憧れの単焦点レンズの購入はちょっと後回しにして、初めての交換レンズはとりあえず必要な高倍率ズームを買うことにした。 ペンタックス純正の高倍率ズームはちょっと手が出ないので、必然的にサードパーティーのタムロンかシグマを選択 […]

初めての交換レンズは何を買う?
デジカメ

一眼カメラの魅力はなんといってもレンズを交換できること。 カメラ本体にさほどお金をかけなくてもレンズの良いものを使えばかなり画質は向上するらしい。

ずいき神輿(瑞饋神輿)
京都

京都の秋祭りはずいき祭(瑞饋祭)から始まる。 ずいき祭は僕の地元にある北野天満宮の祭事で10月1日から5日まで行われる。 ずいき祭(北野天満宮)

中秋の名月
その他

中秋の名月とはいわゆる旧暦の十五夜の月のことをいうのだけれど、必ずしもその日は満月では無いらしい。 中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?) 2009年の十五夜(10月3日)も満月ではなく今日(10月4日)が満月で […]