a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2011年08月の記事一覧

台北到着
台湾旅行

今年の夏休みは2泊3日で台湾へ行ってきました。 台湾は東日本大震災の義援金が200億円を超えたとか、ありがたいを通り越してなんか申し訳ない気持ちになるほど好日的な国。実際に行ってみると噂以上でした!

永康街で担仔麺(タンツーメン)
台湾旅行

台湾最初の観光は台北市街の永康街。見た目はさほど大きくもない、ごく普通の商店街であるがガイドブックに必ず載っているような有名店が軒を連ねている。

淡水で絶景の夕陽
台湾旅行

台北市街から北西に40分。淡水は淡水河の河口にある港街。「東方のベニス」と呼ばれる風光明媚なところ。

士林夜市と足ツボマッサージ
台湾旅行

台北旅行初日、最後の観光は士林夜市。士林夜市は食べ物屋台中心のパートとファッション雑貨の店が並ぶパートに分かれている。朝から食べっぱなしで胃に余裕のない僕らは後者中心に散策。

忠烈祠の衛兵交代式と故宮博物院見学
台湾旅行

台湾旅行2日目。昨日の疲れもなんのその。朝9時には忠烈祠の衛兵交代式の見学へ。

鼎泰豊で小籠包
台湾旅行

お昼には若干早いけど昼食へ。小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に向かいます。

九份でノスタルジック
台湾旅行

台湾旅行で一番行きたかった九份(きゅうふん)。千と千尋の神隠しのモデルになったことでも有名なノスタルジックな風景が残る街。

十分で天燈上げ
台湾旅行

九份からローカル電車の平渓線に乗り、郊外の十分へ。平渓線の車窓から見える風景は自然豊か。 京都人的には嵯峨野線に乗り保津峡へ向かうイメージ♪

京の七夕2011(堀川会場)
京都

旧暦の七夕に合わせて開催されるイベント「京の七夕」に行ってきた。 会場は2ヶ所。鴨川会場と堀川会場のうち僕が行ったのは堀川会場。

マクロレンズはどれくらいマクロか比べてみる
デジカメ

マクロレンズってほんとうに必要なの?他のレンズで代用できないの?って、一眼レフを購入した当初は誰しも考えると思います。僕が今まで購入したレンズでマクロレンズってどれくらい違うものなのか比べてみましょう。

[買いました] SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
デジカメ

ほぼ一年半ぶりに交換レンズを買い増しました。標準マクロレンズの「SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO」です。