a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2009年05月の記事一覧

thumbnail
世界禁煙デー
ニコチンパッチで禁煙成功

5月31日は世界禁煙デーです。 僕が禁煙するきっかけとなったニコチネルパッチは2008年のこの日に日本でも処方箋無しで買えるようになりました。

パクリパクラレ
サイト製作・運営

うかさんの「うかブログ」がまたリニューアルした。(うかブログ デザインVer.8) 毎回斬新な発想で驚かされるが、今回である程度構造的には完成したんじゃないかと思う。 さっそく、良いなぁと思う部分を謹んでパクラせていただ […]

[読みました] 禁酒セラピー
書評

禁煙セラピーのセオリーを応用した禁酒のためのメソッド。お酒に対する考え方が変わります。

[物欲] ポメラニアンになりたい。
パソコン・周辺機器

今さら話題にするのもあれなんだけど、小さなデジタルメモ「ポメラ」が気になる。

thumbnail
禁酒カウンターが意外に少ない
健康

禁酒貯金が順調です。 週4日の休肝日を守っています。 禁酒貯金はすでに4000円貯まりました。 2週間で8日飲まなかったことになりますね。 (我ながらすごい!)

[読みました]今夜、すべてのバーで
書評

ちょっと古い本だけど。故中島らもが1992年、吉川英治文学新人賞を受賞した自伝的長編小説。

thumbnail
アルコールの分解時間
健康

適正な飲酒量を考える時、1時間で分解できるアルコールの量を覚えておくと便利です。

禁酒貯金1000円
健康

順調です。 ゴールデンウィークだからと言い訳せず。予定した休肝日を守っています。

thumbnail
忌野清志郎 
聴く

清志郎が死んじゃいました。 偉大な日本のロックンローラーが一人いなくなっちゃいました。

禁酒貯金を始めます。
健康

なかなか続かない休肝日のモチベーションアップのために「禁酒貯金」をはじめようと思います。