a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2008年06月の記事一覧

禁煙一週間達成
ニコチンパッチで禁煙成功

どうにか一週間が経ちました。 いまのところ一本も吸っていません。 今日は朝、ニコチネルパッチを貼り忘れたのですが、そのまま一日過ごせました。 順調です。

thumbnail
禁煙6日目 睡魔と戦う
ニコチンパッチで禁煙成功

今日はとにかく強烈に眠かったです。 あまりの眠さに、昼食後1時間ほど昼寝しました(これができるのも自営業のいいところ^^;)

thumbnail
禁煙3日目 禁断症状に泣く
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチネルパッチを貼っているのに、禁断症状がひどい。 午前中は問題なかったが、昼過ぎたあたりから気になりだして、午後3時~4時くらいから胸の辺りがムズムズ。その状態が今現在も続いている。

禁煙2日目だよ
ニコチンパッチで禁煙成功

最後の一本を吸い終えてから既に30時間が過ぎました。 奇跡です。 灰皿は綺麗に洗って小銭入れに。 いつもカートン買いしたタバコが積まれていたデスクの上にはボトルキャンディーとマルチミネラルのサプリ。

ちょっと禁煙してみる
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチンパッチを買ってみました。 あまり覚悟して禁煙に臨んでいるわけではないので、中折れする可能性大ですが、それなりに作戦を立ててやってみようかと思います。

やっぱりSleipnirの方がいいかなあ
パソコン・周辺機器

FireFoxが3.0にバージョンアップされたのでさっそくインストールしてみた。細かい使用感はいろんなブログでレポートされているので割愛するけど、僕の感想は「レンダリングはえ~~~~」でした。 特にAjaxを使用したペー […]

お掃除しなさい!
パソコン・周辺機器

「カラカラカラカラ・・・」 何やら不気味な音で目が覚めた。 僕の愛用しているLAN接続ハードディスクは朝7時になると自動的にスイッチがONになる。 いつもは、起動完了を告げる小さな「ピー」という音はするものの、目が覚める […]

永遠の二十歳(でありたい)
ダイエット

久しぶりに体重計に乗った。 僕が使っている体重計は体脂肪なども計れるタイプで、体内年齢というものも表示される。 ご覧の通り 基礎代謝:1526kcal 体内年齢:20才 だった♪

海遊館にいってきた
大阪・神戸

先日、大阪港の天保山ハーバービレッジにある海遊館にいってきました。 海遊館は関西でも最大級の水族館。 久しぶりに来たのですが、いや~心が癒されますね。

カスタムフィールドを使ってみた
サイト製作・運営

MT4.1から追加された機能「カスタムフィールド」に挑戦してみた。これは(・∀・)イイ!!     

thumbnail
MT4.0をMT4.1にアップデートしてみたらエライ目にあった。
サイト製作・運営

自分のやりたいことがMT4.1で実装された「カスタム・フィールド」を使えばできそうなのでMT4.0をMT4.1にアップデートしてみた。

セキュリティソフトを更新
パソコン・周辺機器

今年もそろそろセキュリティソフトの更新期限が来ます。 今メインPCで使っているのは「ウイルスバスター14」です。 「2007」じゃないよ「14」だよ! (いつのやねんw)

ブログのトップページ
サイト製作・運営

一般的なブログのトップページって新着エントリーがズラズラっと並んでいるパターンが普通ですが、本当にそれでいいのかな?と疑問に思って、また少しデザインを変えてみました。

[読みました]そんなんじゃクチコミしないよ
書評

「ネットクチコミは本当に広告効果があるのか?」を考えさせられた。 そもそもネットクチコミは「広告」なのだろうか? ブログって書いている人間が思うほど力がないのだろうか?

thumbnail
letter-spacingを隠し味程度に
サイト製作・運営

このブログは基本font-sizeを100%にしています。もちろん文章が読みやすいようにという配慮からなんですけど、文字が大きいと詰め込んだ印象になって長文の場合かえって読みにくく感じることがあります。 これを解消するに […]